2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かきたま味噌汁

材料(3人分) 卵 2 \10 x2 タマネギ 小1/2 水 600cc だしの素 1/2 味噌 大さじ3~4 味 ★★★☆☆ 冬はあたたかいものがおいしいですね CP ★★★★☆ \30くらい ↓工程 1. だし汁とタマネギでひと煮立ち 2. 卵を入れ、かきたまにする 3. 火を止め、味噌で味を調えたのち…

カボチャスープ

材料(2人分) カボチャ ? タマネギ 小1/2 牛乳 100cc コンソメ 1ケ 今日のもったいないの精神。 煮崩れたかぼちゃがもったいなかったのでスープに。 粗くみじん切りしたタマネギと一緒に弱火でコトコト10分くらい煮込めばバッチリです。 この味だと、季節はず…

煮かぼちゃ

材料(3人分) カボチャ 1/4 \100 x 1/2 水 200cc だしの素 1ケ みりん 大さじ1 醤油 大さじ1 酒 大さじ1 味 ★★★☆☆ お酒の味がします CP ★★★★☆ \50くらい http://cookpad.com/recipe/1678304 を参考にさせていただきました。 全部でこんな感じ、1枚目はこの2/5…

卵焼き

もったいないの精神にて一工夫。 いわし缶詰利用してみました。 ↓ 食べた後の ↓ ここに 卵を。 マーガリンで焼いたので甘め 缶詰タレを活かすには油(+ちょびっと醤油)のほうがいいかな...

河豚

河豚だーーーーーーー!! 佐留丹

生姜焼き定食

味 ★★★☆☆ 中国で食べた日本食を思い出した CP ★★★☆☆ \800 晩ごはん in 豊洲 中華料理店に入ってみました。 でも、和食。 料理はすぐ出てきます。 ボリュームも十分。 中華料理 龍泉

牛すき定食

取手の"いつもの" 今日は天気がよくて、仕事に戻りたくなかったでござる 味 ★★★★☆ 丼にしたい CP ★★★★☆ \500 日替わりが週サイクルになってました。今年から? エクセラン

お茶漬けスパ

家帰ってからご飯炊くのがめんどい... そんな今日はお決まりのコレ

マグロ丼

『新春・高専カンファレンス2012 in 東京』ぷらっと見物してきました。 面白かった! 発表者とスタッフと聴衆の距離もすごく近い雰囲気でした。 たのしませてくれた皆様にありがとうです。 ただ知ってる人はナッシング 卒業して10年もたつしね... もしここを…

シュークリーム

味 ★★★★☆ CP ★☆☆☆☆ \190 コンビニスイーツ買ったのなんて久しぶり。 2種のクリーム&2種の生地でおいしいっす。 エンゼルショコラドーナツに似てる。 ところで大きいシュークリーム食べるとき 手と口周りがベタベタになってしまうんだが みんなどうやって上手…

チキンライス

冷凍野菜ミックス入れて。 素を使用してるから楽チン あと、おかずにもやし。

自転車

買い物の足が新しくなりました。 漕ぐのが軽い♪

柳川風

材料(1人分) 鶏もも肉 80gくらい \60 x 8/10 タマネギ 1/2 \100 x1/4x1/2 卵 2 \10 x 2 ごま油 大さじ1 みりん 大さじ1 醤油 大さじ2 砂糖 小さじ1.5 味 ★★★★☆ ちょうどよい甘さ、タマネギの水分がうまく使えたかな? CP ★★★★★ \90くらい ↓工程

和風ジャーマンポテト

新年第一回目の自炊はジャーマンポテト。 醤油、ニンニク、塩コショウで和風仕立て。

恭賀新年

すくって立つ龍 = screw 今年はそんな感じで回転しながら進んでいけたら。